pon

日常のこととグルメなことを発信しています

xcodeでデバッグの時に変数が表示されない時の対処法

最近デバッグなるものをしっかりと身につけようと思いデバッグをしながらコードを書いていくと問題が。。。。


f:id:daiki0421kun:20191209115501p:plain

そう。突然変数名や変数の値が表示されなくなったのだ。

調べてみると

「console」が表示されてないんじゃね?と書いてあるので[view]→[debug area]→[activate console]の手順で表示させたがなにも変わらず。

もっとよく調べてみると画面の切り替えができるそう。

右下のウィンドウボタン見たいのを押すと表示が切り替わるらしい。押してみると





f:id:daiki0421kun:20191209115907p:plain


あっっっっっっっ。。。。。

はい。右下のウィンドウボタンを押してみましょう。
普通に表示されましたとさ。要はactivateされてたけど俺が表示させてなかったってことなのねwwww