pon

日常のこととグルメなことを発信しています

日本一周ヒッチハイク旅~完結~

先日の埼玉新聞になかじーの日本一周ヒッチハイクの旅について掲載されたよ。

掲載されたのはいいけど意外とヒッチハイクに対するアンチって多いんだね。

ってことでどうもなかじーです。

今日も引き続き日本一周の旅について書いていきたいと思います。

 

前回は青森~福井間について書きました。今回は一気に福井からゴールまでを書いていきたいと思います。

 

福井のとあるSA(名前を忘れた。)から滋賀の琵琶湖の近くにある多賀SAまでまずは行きました。

 

多賀SAってめちゃくちゃ大きいし温泉もついてるんですよ!すごい、すごすぎる。

 

でも残念なことに

 ・高価

 ・トラックの運ちゃんが馬鹿騒ぎ

 

のおかげで居心地最悪でした。体がさっぱりしたところでボードをあげました。この時はすでに午後4時くらいでした。

 

最悪多賀SAに泊まればいいやと考えていましたがものの5分くらいで乗せてくれました。

 

乗せてくれた方は関西圏の大学に在学中の学生でした。女性と二人で乗っていたのでちょっとお邪魔かなともおもいつつ乗せてもらうことに。

 

ドライバーの男の人がめちゃくちゃ面白い人でした笑

 

自分を乗せた直後「マジで乗せたくなかったんだよね~」とガチトーンで言われ本気で言ってるのかと思ったら「うそだよ笑」と冗談でした笑

 

その後もわけの分からない冗談を真顔で言ってくるんですよ。これは一緒に乗ってないと分からない面白さwww

 

そして関西のほうのSAで下ろしてもらいました←名前忘れたwww

 

ちょうどこのとき広島と岡山の復興ボランティアを募集してたので即応募することに。

 

しかし、応募条件が

 ・長袖長ズボン着用

 ・スコップ持参

だったため行けませんでした

 

広島・岡山の方々お力になれずに申し訳ありませんでした。

 

とまあこの間に二台乗りつないで広島の大きいSAにたどり着きました。

 

ちょうど時期的にも甲子園とかぶり甲子園帰りだろうなって人がたくさんいました。

すると甲子園観戦帰りの高校球児に写真をお願いされたので快く引き受けました!

 

運転手の監督は始めは頑張れよーって感じだったのですが、自分が高校球児だったことや埼玉に住んでいたことを話したら乗せてくれました!

 

なんとその監督自分の母校である松山高校の近くの松山女子高校に彼女がいたそう。

 

本当に世間って狭い。。。

 

 

f:id:daiki0421kun:20180928224226j:image

 

その時の写真です🤳

 

学校名は相生学院(あいおいがくいん)さんでした!

 

定時制の学校で人数が少ないみたいです。頑張れ!目指せ甲子園!!!!

 

マイクロバスで一気に北九州市まで行けました!

 

北九州では下道でいこうと思い下道を使うとすぐに車で旅をしている男性に拾ってもらいました‼️

 

その方は佐賀まで行くそうでとりあえず博多まで連れて行ってもらいました。

 

博多では下道に降りてしまったので泊まる場所がなかったためゲストハウスに泊まることにしました。

 

f:id:daiki0421kun:20180928224631j:image

 

雰囲気がとっても良かったです!このゲストハウスについては別で記事書きますね!

 

ここでめちゃくちゃ綺麗なオランダ人と夜中まで話してました笑

 

こう見えて自分英語得意なんで🙄

 

寝ようとした時ここまで送ってくれた人から電話があり、

 

明日の朝広島に戻るけど乗ってくかい?

 

というお誘いでした。

 

うぉぉぉおおおおお!これは乗るしかねえ!

 

と思い即答で乗せてくださいと言いました。

 

この日は久しぶりに七時間くらい寝れました。

 

いつもはサービスエリアで寝てたので、多くて五時間くらいだったので疲労MAXでした。

 

朝になり迎えに来てもらいとりあえず下関に寄った方がいいと言われたのでやってもらうことに。

 

関門海峡やフグ料理を堪能しました‼️

 

f:id:daiki0421kun:20180928225141j:image

 

フグ料理とても美味しかったです👍

 

色々話しながら五時間くらい乗り広島のSAで降ろしてもらいました。

 

その時すでに夜中でしたが体力が余っていたのでヒッチハイクすることにしました。

 

するとすぐにまたもや学生さんが乗せてくれました!

 

四年生で内定が決まり帰省するところだそう。

 

眠くなるから話し相手が欲しかったから乗せてくれたそう。

 

その人との会話はお金の話や仕事の話でとても楽しかったです!

 

広島から一気に奈良まで連れて行ってもらいました!

 

その時すでに空が明るくなって来てたので流石にSAで寝ました。

 

昼くらいに起きボードを上げるとすぐに捕まり静岡に行くことに。

 

静岡には幼馴染の家がありそこに泊まることになっているので向かいました。

 

ところが昼くらいから出たのでついたのは夜中くらいになり即寝ました。

 

静岡の幼馴染の家には家族も来る予定だったらしく偶然家族と会うという奇跡笑

 

最後は家族をヒッチハイクする奇跡笑

 

なんとも言えない終わり方だったのですが本当にいい経験になりました!

 

また日本一周の感想等については別記事を書きます!

 

ここにて日本一周完結‼️

 

最後まで見てくださりありがとうございました!